脳科学に基づいた効率的な勉強方法

暗記力、集中力アップの勉強ライフハックを紹介!

年齢で見る歴史の人物~鎌倉編~源頼家

源頼家(みなもとのよりいえ) ウィキペディアより 1182年 源頼朝、北条政子の嫡男として生まれる 比企能員の屋敷で生まれる。幼名は万寿。 父・頼朝はこの時36歳。待望の後継者男子としてめっちゃ祝われての誕生。 乳母父とか乳母は比企家で固められた。 1193…

年齢で見る歴史の人物~鎌倉編~②北条政子

北条政子 (源政子) 鎌倉幕府を開いた源頼朝の御台所(正妻)。 夫、息子たちの死後、幕政の実権を握り、尼将軍と呼ばれた。 1157年 北条政子 誕生 伊豆国の豪族、北条時政の長女として生まれる。 1177年頃 政子20歳前後 頼朝と結婚 父・時政は平治の乱で流罪と…

年齢で見る歴史の人物 ~鎌倉編①~源頼朝

源頼朝 NHK『鎌倉殿の13人』でも話題の人物。 鎌倉幕府を開いて、武士の地位をぐっと高めた人。 ウィキペディアより引用 1147年 源義朝の三男として誕生。 幼名は鬼武者、または鬼武丸。 カッコいいですね! ちなみに源義経の幼名は牛若丸です。有名ですね。…

スタディサプリでお安く勉強効率爆上がり!

スタディサプリは脳科学的に効率の良い勉強方法を実践しやすい 脳科学的に正しい勉強法 スタディサプリは同じ授業を何度でも繰り返し視聴することができます。 脳には短期記憶、長期記憶があります。 一定期間で忘れてしまう短期記憶を、何度も繰り返し記憶…

【日本史や英単語の暗記の秘儀】メモリーツリーで関連付けして暗記効率アップ

メモリーツリーは、テーマとなる物事を中心に、関連する事項を書き足していく情報整理&記憶の方法です。 『ドラゴン桜』7巻に出てくる勉強テクニックです。 情報の整理ができ、自分で書いたものを繰り返し読み返すことで長期記憶としてインプットしていきま…

国語(現代文)を解くカギは三つの公式

文章とは、文の積み重ねです。 適当に文を組み合わせたものではなく、ある一定のルールのもとに積み重ねられたものが文章です。 この「一定のルール」に着目することで、国語の読解問題が驚くほど解きやすくなります。 『ドラゴン桜2』では大宰府治先生が …

日本史の勉強法~超初心者編~

教科書よりもまずは漫画を読むべし 日本史を全く勉強したことがない人がまずするべきは、全体の流れを知ることです。 いきなり教科書を読むと卑弥呼に行く前で挫折します。 『呪術回戦』がどんな話かを知りたいのに、1話から最新話まで細かく解説されても困…

英語のリスニングを得意科目へ!精聴とシャドウイング

リスニングを伸ばすには、聞き取る力と崩した言い回しの知識が必要です。 この2つの力を効率的に伸ばすには、精聴とシャドウイングという勉強方法が効果的です。 ①リスニングの勉強法~精聴~ リスニング初心者が行うべき勉強方法 精聴とは、読んで字のごと…

英語のリスニングが苦手な人のための勉強法まとめ

英語のリスニングの勉強方法 一言で「リスニングが苦手」と言っても、原因は何個かに分けられます。 ①英語の「音」が聞き取れない ②そもそも語彙が少ない ③英文法を知らない 上記の3つが主な原因として考えられます。 それぞれ効果的な勉強法をご紹介します…

長期記憶にするには分散学習を意識すべし

分散学習と集中学習 暗記の効率的な勉強方法~分散学習~ 分散学習と集中学習と呼ばれる勉強方法があります。 【例】歴史を8時間勉強するとします。 ・毎日数時間、1週間でトータル8時間勉強する→分散学習 ・1日で8時間ぶっ通しで勉強する→集中学習 少し乱暴…

単語や歴史の暗記ものは繰り返し勉強して長期記憶に変換する

「短期記憶」と「長期記憶」 短期記憶と長期記憶 人間の記憶には、「短期記憶」と「長期記憶」が存在します。 短期記憶は、 昨日の夕飯は煮魚。 今日の理科の授業は理科室に変更。 ○○さんのLINEIDは×××。 など一応は覚えたけど、長くて数日、短くて数分もた…