脳科学に基づいた効率的な勉強方法

暗記力、集中力アップの勉強ライフハックを紹介!

日本史の勉強法~超初心者編~

教科書よりもまずは漫画を読むべし

 

日本史を全く勉強したことがない人がまずするべきは、全体の流れを知ることです。

 

いきなり教科書を読むと卑弥呼に行く前で挫折します。

 

『呪術回戦』がどんな話かを知りたいのに、1話から最新話まで細かく解説されても困りますよね。

 

「主人公が強くなっていきながら、怨念の塊みたいなやつと戦う話」

とざっくり内容を知ってから、「必殺技は領域展開。ななみんはA級、乙骨さんは特級」など細かい設定を知る方がスムーズに内容が入ってきます。

 

おススメの勉強法は、漫画を読むことです。

 

ドラゴン桜』でも取り入れられていた定番の日本史初心者の勉強方法です。

 

縄文時代から現代までの日本の歴史の変遷をザっと漫画で把握します。

 

おススメの日本史まんが教材

 

定番は『角川まんが学習シリーズ日本の歴史』です。

 

小学校の図書室にも置いてありました。

小学生でも読みやすいような内容になっているので、すぐに読み終われます。

 

集英社の『学習まんが日本の歴史』もカバーイラストを人気漫画家が手掛けていて、とても面白いです。

※中の漫画は表紙と違う漫画家さんが描いています。

 

余談ですが2巻の表紙は『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦先生が描かれています。めっちゃカッコよくて、ネットでも話題になりましたが、果たして小学生に受け入れられてるのか心配です。