脳科学に基づいた効率的な勉強方法

暗記力、集中力アップの勉強ライフハックを紹介!

英語のリスニングを得意科目へ!精聴とシャドウイング

リスニングを伸ばすには、聞き取る力崩した言い回しの知識が必要です。

 

この2つの力を効率的に伸ばすには、精聴シャドウイングという勉強方法が効果的です。

 

①リスニングの勉強法~精聴~

リスニング初心者が行うべき勉強方法

精聴とは、読んで字のごとく、精密に聴く、ということです。

 

■用意するもの

 

CD付きのテキストまたは、ラジオのNHK英語講座の録音とテキスト

 

繰り返し聞けて、文章で確認できるものなら何でもいいです。

 

難易度は、はじめは簡単すぎるぐらいのものを選びましょう。

慣れてきたら、自分にはちょっと難しいと感じるぐらいのものにレベルアップするのがベストです。

 

 

■手順1

ディクテーションで自分の聞き取れている部分と聞き取れていない部分を把握する。

 

ディクテーションとは、読み上げられる外国語を書き取ることです。

 

5回~10回ぐらい音声を聞き、聞こえたとおりに紙に書いていきます。

分からない部分は、カタカナでいいので聞こえたとおりに書きだします。

 

■手順2

分からなかった部分を重点的に聞き、出来るだけ英文を完成させます。

 

■手順3

次に答えを確認して、自分の書いたものを添削し、聞き取れるまで何度も音声を聞きます。

 

 

②リスニングの勉強法~シャドーイング

恥ずかしがらずに話すことが大事

シャドーイングでリズムを体に覚えさせる。

 

シャドーイングとは、音声に続いて同じ文章を読み上げることです。

 

音声にややかぶせ気味で、テキストを見ずに行うことがポイントです。

 

発音やアクセントをマネすることを意識しましょう。

 

 

まとめ

一字一句を丁寧に聴き取る精聴と、発音や会話になった時の砕けた言い回しを覚えるシャドウイングを繰り返し行うことが、リスニング得意科目化への第一歩です。

 

ドラゴン桜2』でも、渡辺直美似の先生がシャドウイングを行っていました。

 

恥ずかしがらずに行うことがポイントです。