脳科学に基づいた効率的な勉強方法

暗記力、集中力アップの勉強ライフハックを紹介!

スタディサプリでお安く勉強効率爆上がり!

スタディサプリは脳科学的に効率の良い勉強方法を実践しやすい

 

脳科学的に正しい勉強法

スタディサプリは同じ授業を何度でも繰り返し視聴することができます。

 

脳には短期記憶、長期記憶があります。

 

一定期間で忘れてしまう短期記憶を、何度も繰り返し記憶することで忘れない長期記憶に変えていきます。

 

暗記で重要なポイントは「思い出すこと(アウトプット)」にあります。

 

何回も思い出すことによって、脳が「この記憶は大切な記憶」と判断し、長期記憶となります。

 

そして覚えること(インプット)は、思い出しやすい(アウトプットがスムーズにできる)方法で行うこが大切です。

 

そこでスタディサプリです。

 

スタディサプリの特徴

 

  • 豊富な授業動画を見放題
  • スマホで視聴可能
  • 問題集のダウンロード制限なし無料
  • 定期テストモード」でテストが受講可能

 

この他にも破格の受講料(月1980円税抜き。安い‼)などがあげられますが、それは後述します。

 

上記の特徴を生かした効率の良い勉強方法をご紹介します。

 

おススメ勉強サイクル

猛勉強

 

スタディサプリで授業を見る

②重要ポイントを思い出しながら白紙に書き出す。

③授業をもう一度見て確認(わかるところは飛ばす)

④問題集を解く

 

このサイクルを回せば、暗記効率が爆上がりです。

 

優秀な講師陣の授業を何度も見ることで、視覚優位な方は映像として、聴覚優位な方は音として授業自体を暗記してしまうかもしれません。願ったりかなったりです。

 

何度も聞くためのコツとして、ステディサプリには「倍速再生機能」があります。ぜひ活用していきましょう。

 

問題集を終えて余力があれば、「定期テストモード」のテストにチャレンジしましょう。自分の理解度に合わせたテストをスタディサプリが用意してくれます。

 

 

授業対応の問題集はダウンロードし放題、購入も可能

 

問題集は何度でもダウンロードが可能です。購入もできます。

授業によって分量にばらつきがあるので(100ページオーバーのものとか)、少量のものは印刷、ボリュームのあるものは購入、とするのが良いです。

 

試験が近づくと不安になって問題集を買いたくなりますが、これは悪手です。

 

同じ問題を正確に解くことで基礎をしっかり身に着けられるので、試験の点数をアップさせやすいです。

 

「もうやりつくして満点以外とれない!」という方は、応用問題など難易度の高い問題集を購入するのがいいでしょう。おススメは志望大学の過去問です。

 

 

スキマ時間の活用で勉強持久力をつける!

スタディサプリはスマホで視聴ができます。

 

ネットサーフィンをしている時間を学習にあててみたり、電車通学の方は電車内で15分だけでも聞いてみたりできます。

 

1日15分~30分のスキマ時間の活用がライバルに差をつける強力な武器になります。

 

突然ですが、マラソンや持久走は好きですか?

筆者は嫌いです。

 

嫌いですが、2~3カ月をかけてランニングなどをしてしっかり体力をつければ、10キロぐらいなら走れる自信はあります。

1年ぐらい続けたら、20~30キロぐらい楽しく走れるうようになるかもしれません。

 

しっかり準備をすれば体力がついて、走れる距離もぐっと伸びていくんですね。

 

勉強も同じです。

 

運動部で部活ばっかりやってきた人が、いきなり「8時間集中して授業を受けてください。」と言われても、慣れていないので辛すぎて出来ないのです。

 

身体的な持久力はあるけど、脳に勉強持久力がないのです。

 

「なければつければいいじゃない!」ということで登場するのがスタディサプリです。

スタディサプリで勉強持久力をUP!

 

まずは朝少し早めに起きて15分、通学中(徒歩、自転車の人は絶対ダメ。事故にあったら勉強どころじゃありません)、食後のまったり時間の10分、寝る前の15分、など、本当に少しの時間からでいいので、スタディサプリで勉強をしてみましょう。

 

 

スタディサプリは本当にリーズナブル

 

月額1980円(税抜き)であり得ないクウォリティのサービスを提供しています。

 

受験には本当にお金がかかります。

スタディサプリを受講しつつ、塾に通ったつもり貯金でお金をためておくと、いざという時に困りません。

 

おススメのお金の活用方法は、高3からスタディサプリ合格特訓コース月額9800円(税抜き)を検討することです。

 

・専任コーチがつく

・学習プランを組んでくれる

・質問OK

 

と、スタディサプリのスタンダードコースよりかなり手厚いサポートが受けられます。

家と塾の往復にかかる時間、交通費などを換算すると、スタディサプリのコスパ、効率はすごいです。

 

思い立った時がはじめ時です。

まずは無料資料請求で資料をもらってから検討してみましょう!